ケンパチの「ガジェット・もんスタぁ!!!(ガジェもん)」

けんぱちが自腹で買ったガジェットやその他周辺機器類や道具について色々好き勝手なことを書いていくブログ

iPad3 楽しみですね!(出る前提でのお話)

事前の噂通り3月7日にイベントが開催されることと、招待状のシルエットから、既にiPadが出る前提で盛り上がりがきている今日この頃です。

 

 

Retinaディスプレイ

Retinaディスプレイは、iPhoneでも大きなアピールポイントになっている事からも、今回のiPad3ではディスプレイのバージョンアップを行ってくる可能性は大きいように思います。

 

Retinaディスプレイで一番影響を受けるのは、iOSのゲームからでしょうか。動画の編集とか画像処理のアプリなんかも出てきそうですがけど、さすがに機器の性能が追いつかないでしょうかね。

とにかく、Retinaディスプレイは期待したいですね。

 

 

CPU

3月6日の時点では、クアッドコアのA6が搭載されるという噂とデュアルコアのA5Xが搭載されるという噂もあります。

上記の通り、画面の高解像度化がされることと、今後のiOSのバージョンアップによる高機能化、Android陣営が今年はクアッドコア搭載機を続々と投入してくることなども考えると、できればA6で出してほしいところです。

 

現在は初代iPadを使っていますが、iOS5にしてからかなり遅くなってしまったので、最低でも二年くらいは普通に使えるくらいのスペックは持たせてほしいというのが本音です。

 

意表をついてiPad3はA6搭載で、iPad 2または小画面の新しいiPadをA5Xで出したりとか、AppleTVでA5X搭載とか、そういう展開になってほしいですね。

 

 

LTE

この辺から、予想が難しくなってきますね。LTEが出ることとなったら、iPad3はWiFiバージョン、3G/CDMAバージョン、LTEバージョンの3バージョンで出るのでしょうか?

LTE搭載iPadがでるなら、日本の場合はどのキャリアが扱うのかということに注目が集まりますね。LTEを出すなら、意表をついてdocomoからも出るんでしょうか?今のところdocomoは全くの音無しの構えですね。ここで、クックさんかフォレストルが「We will like to welcome docomo」とか言っちゃうと面白いですけど。

もし、LTEバージョンが出るとなると、やっぱり日本のキャリアからは全く出ないと悲しいですもんね。

 

 

Siri

日本のユーザーとしては、ベータ版としてiOS5.1がリリースされて暫く経っており、Siri自らも日本語がしゃべれるといっている(現在は、修正されているみたいですが)ということからも、この機会にSiriも日本語対応にSiriなってくれると嬉しいですね。

英語でも使えてますが、日本の地図情報も使えるようになると、かなり便利さが増しますしね。

 

 

NFC

これはどうでしょう?鳴り物入りの技術ですが、アメリカでもなかなかNFCを搭載している端末が普及していないようですし、Appleも暫くは様子見なのでしょうか。こちらはLTE対応よりも急いで搭載する必要は低そうですから、次か次の機種まで待てそうですね。

 

まだまだ、色々有りそうですけど楽しみに発表を待ちたいと思います。